ウイスキーが好きな人にプレゼントしたいけど、普段ウイスキーは飲まないのでわからない事が多くありませんか?
今回はプレゼントにも最適なウイスキーをご紹介したいと思います。
目次
シェリー樽熟成
ここではウイスキーを普段飲まない方向けに説明しているので、よくご存じの方は飛ばし読みしてください。
ウイスキーは木製の樽で数年間熟成されますが、利用する樽が味付けとして非常に重要な要素となります。
シェリー樽で熟成されたウイスキーはドライフルーツ、ビターチョコ、レーズンのような味わいで芳醇でリッチな印象でウイスキー愛好家には親しまれてきました。
なぜプレゼントに最適なのか
シェリー樽は一時的でもシェリーを樽に入れて風味を付けるため樽自体の製造に時間がかかる事や、シェリー樽自体の製造が減少してきているためシェリー樽熟成のウイスキーも同時に少なくなってきています。
そのため、シェリー樽で熟成されたウイスキーは高価になりやすい傾向にあります。
結果的にシェリー樽熟成されたウイスキーを普段飲む機会はそれほどない事が多いためプレゼントすると喜ばれることが多いのです。
プレゼントにおすすめなシェリー樽熟成のウイスキー
グレンファークラス 12年,15年
グレンファークラス 12年はシェリー樽熟成のウイスキーとしては1000mlで3000円後半から4000円前半で購入できる事が多く、コストパフォーマンスの高いシェリー樽ウイスキーとして知られています。
グレンファークラス 12年はドッシリとしたシェリー感は控えめで、フルーティさの中にシェリー樽のスパイシー感を感じることができハイランドウイスキーの特徴があるウイスキーでしょう。
グレンファークラス 15年は12年よりもはっきりとしてシェリー感を感じることができ、ドライフルーツのような凝縮したリッチな甘さも感じられます。
15年と12年の価格差は大きくないので、できれば15年を選びたいところです。
グレンフィディック 15年,18年
グレンフィディックは12年がスタンダードなモデルでウイスキーの入門として知られています。
癖の少ないフルーティな香りが特徴でジャパニーズウイスキーの白州と似た味わいがあり、白州よりもはっきりとした草原のような香りを感じられるためウイスキー初心者にもおすすめです。
15年はバーボン樽、ホワイトオーク樽、シェリー樽の3つで熟成されており、りんごやちみつのような甘さからシェリー樽特有のドライフルーツのような甘さを感じる事ができます。
18年はどっしりとシェリー感を感じ取る事ができるオロロソシェリー樽を利用しており、リンゴを熟成させたようなしっかりした甘さを感じることができます。
またボトルも大柄で味と見た目両方で高級感を感じ取れるウイスキーです。
エドラダワー 10年
エドラダワーはスコットランドにある最小の蒸留所で生産量も少ないのですが、価格帯は抑えめで入手しやすいウイスキーでしょう。
エドラダワーは多くの種類があるのですが、非常に香りが高くウイスキーの香水と言われることもあります。
味わいはねっとりした甘さと、ナッツなどのほのかな樽感を感じ取ることができます。
シェリー感は控えめで、余韻もライトですがアルコール感が苦手な方や1本のウイスキーを長く飲み続けたい方には食事にも合わせやすいのでおすすめのウイスキーです。
マッカラン 12年
言わずと知れたマッカランはスコッチの中でもシェリー樽熟成の歴史が古く、シェリー樽を利用したウイスキーの種類が大部分を占めています。
マッカラン 12年にはシングルカスク、ダブルカスク、トリプルカスク、レアカスクの4種類があり、中でもシングルカスクはシンプルながらもしっかりとしたシェリー感を感じることができます。
マッカランのシェリー樽熟成は洗練されており、シェリー樽特有のスパイシー感や渋さなどが殆どありません。
カスク=樽という意味ですが、ダブルカスク、トリプルカスクとそれぞれの樽で熟成させたウイスキーをバッティング(混ぜる事)させる事で複雑な味わいを表現しています。
グレンアラヒー 15年
グレンアラヒーはややマイナーなウイスキーでしたが近年、注目されており知る人ぞ知るウイスキーの1つとなっています。
グレンアラヒー15年はシェリー樽だけを利用しており、ノンチルフィルタリング(無濾過)、ノンカラーリング(着色料不使用)とウイスキーの強いこだわりが感じられる一本です。
味わいは、ドライフルーツを凝縮したような甘さ、バターのようなコク、柑橘系のフルーティさをしっかり感じることができます。
その強さはハイボールにしても香りが高く続き、ロックにするとさらに甘さが増し、どのような飲み方にも合うでしょう。
アラン シェリーカスク
アランも近年注目されているウイスキーの1つで、個人が樽買いができる珍しい蒸留所でもありアランを独自に熟成させるウイスキー愛好家もいます。
通常ウイスキーは樽の個性を打ち消すために、いくつかの樽を混ぜることで味を安定化させますが、アランは基本的に混ぜることはせずに樽の個性をそのままに提供しています。
そのため個性が強く、アルコール度数が高いのが特徴です。
味わいは、熟したいちじくのような果実感を感じ、チョコや柑橘系のフルーティな余韻が長く続きます。
グレンドロナック 12年,18年
グレンドロナックは2種類のシェリー樽で熟成されており、シェリー樽の中でも非常に強い甘さを感じるペドロヒメネスが使われており特に12年はシェリー樽に挑戦してみたい方にはおすすめのウイスキーです。
18年はオロロソシェリー樽100%で熟成された贅沢なウイスキーでプレゼントには最適です。ドッシリとした芳醇な甘さが広がり女性にも楽しめるウイスキーでしょう。
まとめ
今回はシェリー樽熟成のウイスキーを紹介しました。
シェリー樽熟成のウイスキーはケーキやデザートに合わせやすいので、プレゼントとケーキを一緒にいただくのも最高でしょう。